忍者ブログ
ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バージョンアップついに明日…
ってか今日だろ?
…6月24日より、ついに、あの、超高性能中距離機「GP02」が先行支給される模様。
と、同時に、今まで先行支給のみであった、あの使いどころに困る局地専用機体の正式支給が開始される。

 

ひとまず、ジヲン側を完全に取り逃したので、こっちを取っておきたいなあ。


…しかしGP02は。

 

大佐以上の階級のみ。

 


…万年中佐のワタシには関係のない話なのでした(涙)


まあ、よしんば手に入れたとしても、多分使う機会はないだろう。
なんといってもコスト350の超機体。1回でも落ちれば(4v4時)拠点1回分のコストがサクっと減ることになる。こんなコストの高い機体。怖くて乗れるか!
…似たような理由で、未だに「フルアーマーガンダム」の搭乗回数が(0)のままであるチキン野郎ですからえぇ。


あれに乗るくらいならガンダム即決する(ぉぃ

 


というわけで前置きはここまで。
前回【QD外し】についてお話しました。理由はよくわかりませんが、QD外しや、その対処法について、割と情報としては流れていません。
QD外しループをやってる側はいいけど、これをされてる側の場合…対処法を知らないと何もできないまま撃墜されてしまう可能性があります。


…一瞬で撃墜されてしまうほど強力なQD外し技。
…では、これに対抗するにはどうしたらいいか?


万年中佐の実体験などを踏まえた上で、現在の兵卒~下士官殿にも分かりやすいように「対、QD外し」を考えていきたいと思います。


…「左官レベルの技」だと思われがちですが、実際はそういう訳でもありません。
近頃は似非兵卒や似非下士官がカナリの数を占めています。
それ以外であっても「マッチ下げ作戦」のために将官戦や左官戦にリアル下士官やリアル兵卒が放り込まれてしまう可能性は少なくありません。
特に将官戦ともなるとQD外しループなどアタリマエのようにやってくるので対処法を知らないと彼らのポイント献上の存在にしかなりません。500円も払った上で将官様の餌になることもないでしょう。対処法はそんなに難しい方法ではありません、これらを覚えておくだけでもQDループ脱出率は上がると思います。


【その1】QD外しループを受けないようにするために…
…まずはQD外しを「受けないように」するためには、どうしたらいいか?
・単独行動を避ける
…寮機が近くにいれば相手の格闘機はそう易々と近寄って来れません。近寄ってきたとしても周囲の寮機がカットに入って来る可能性が高いので、QD外しを喰らう確率は低いでしょう。これを守るだけでQD外しを受けてしまう確率はかなり下がります。レーダーをよく見て、レーダー上に自機以外に仲間がいない、などということにならないように気をつけて行動しよう。
・なるべく格闘機に近寄らない(格闘機相手には引き打ち中心)
…これは自機が「近」以遠のカテゴリの場合。「格」にとって格闘間合いは最も得意とする間合い。わざわざ相手の得意な間合いに入って戦う必要はないでしょう。自分の得意間合いを維持しつつ引き撃ちが対格闘機の基本です。変に近寄らなければこちらに追いつくことはありません。
…但し、連邦の「ガンダムEz8」や「ジム・ライトアーマー」、ジオン軍の「グフ」「グフ・カスタム」「ギャン」の場合、セッティングによっては、かなり離れていても驚異的なスピードでこっちにフワジャンしてくる可能性があるので、この機体が見えた場合は要注意。特に「ギャン」機動4のジャンプ旋回速度はガンダムをも上回ります。


【その2】QD外しをされる…?!
…いくら気をつけていても、いつのまにか近寄られてしまう場合もある。特にミノフスキー粒子の散布されているステージでは致し方の無い部分がある。
相手に斬られてる真っ最中、斬られてる側ができる事は以下。
・旋回
…意外と気付かないが、青ロックにして旋回をすることができる。しかも相手には「旋回してるとはわからない」。
・ロックオン/ロックオン外し
…青ロックになっていても斬られてる最中に赤ロックすることが可能。
・シンボルチャット送信
…斬られてても倒れてても、撃墜されない限りはいつでも送信ができる。「応援頼む(↓1回+ボタン)」をとりあえず打ってみよう
以上を踏まえて、対QD外しの方法をいくつか紹介します。

・斬られてる間に「右(左)旋回」→ワンテンポ待機→「タックルor格闘」
2684a566jpeg
…QDを外して、また正面に戻ってくることは近頃ではかなり少ない。知ってのとおり、反撃を受けやすいからである。
よって、大抵は、側面か背後に回るように動いてくる。
それを事前に予測し、あらかじめ「斬られてる間」に旋回しておく。こうすることで、相手を正面付近に捉えることが可能。
しかし、右か左か、最低でも2択を迫られるので確実な対処法ではない。傾向としては、何も考えていないと「向かって右外し→右旋回→左側面」という場合が多いみたいなので、確率としては「斬られてる側から向かって右側」に来る確率が高いかもしれない。が、あくまで確率でしかないので保証はできないが…。


・斬られてる間に「ダッシュ+ブースト」ペダルを踏む→相手の側面or背後に回る→「反撃」
ecc4ea7fjpeg
斬られてる間にダッシュペダルとブーストペダルを同時に踏んでおく(ダッシュペダルだけでもいいかも)。
こうするとQDが外された後、最速でブースト移動することができる。
相手が側面や背後に移動することを前提で、真後ろにブースト移動すると、旋回中に先回りすることができる。そこを反撃する。
…但し、これは「機動力が全て」の反撃方法なので、基本的には機動セッティングの機体でないと難しいかも。また、相手の機動力が上だった場合は成功しにくい。特にギャンやLA、Ez8の最高機動セッティングには通用しにくいかもしれない。


・外され、再び斬られる瞬間に「タックル」逃げ
ae3a06acjpeg
…はっきり言って、ただのその場しのぎ。この方法だと、こちらからの反撃はできない。しかし反応が遅れて上記の方法も間に合いそうに無い。そんなときに「とりあえず追加ダメージを受けない」ようにするための最後の「足掻き」としては悪くない。
方法は簡単。相手がQDを外して「再攻撃」で格闘入力をした瞬間を見計らって「タックル」入力することで相手の「格闘攻撃」をとりあえず空振りさせる、というもの。タックルは格闘に対して無敵なので実現可能な方法。
その場しのぎではあるけど、助けを求めていて、まだ寮機が遠い、などという場合の時間稼ぎくらいにはなる。近くに寮機がいれば、敵中のど真ん中で間抜けに空振っているチャンスを逃す訳はないので、とりあえず最後の手段として覚えておいて損はないだろう。
反撃に転じても効果が薄く、助けを求めるしかないタンク系等には特に有効な手段かもしれない。


他にも方法があるかもしれないし、一部間違っているかもしれないが、QD外しへの対抗手段をいくつか紹介してみた。
しかし確実に返せる方法はない。殆どが、相手の行動を先読みした上での予備動作を要するし、その予備動作そのものが「相手の行動を予測」したものであって、その予測が外れれば当然失敗する。ただ、何もしないで、相手の連撃失敗を祈るくらいなら試してみる価値はあると思う。
近頃は二等兵や下士官でも平気でQD外しループをやってくる(まあ殆どは似非だと思うけど)ので、油断せぬように良き絆ライフを送ってください。
このQD外しという技の存在が、格闘機の性能を著しく上昇させているのは事実。個人的には、この技があるせいでゲームそのもののバランスが崩壊してはいないか、と思えるのだけど、これはゲームの仕様。文句を言っていても仕方ない。それに、立ち回りをしっかりやっていれば、QD外しループを何の障害もなしに喰らい続けるなどという機会はそうそう無い。
しょっちゅうこのQDループにやられてしまうという方は…やられるにはそれなりの理由があるわけで、まずは自分の立ち回り方とセットで考えるのがいいと思います。


と、万年中佐が言っても説得力ゼロだ(汗

PR

あらゆる意味で異質なイベントだった「京動奉納祭」の後、友人と合流し3名で戦場に赴くことになった。今日のステージはトリントン。新ステージ。
中央にコロニーの残骸と称する建物みたいな4階建てのビルみたいのが存在するのが大きな特徴。見た目からすると、戦場はとても狭そうだが・・・・


…実際狭い(汗)


スタート地点から10秒もブーストダッシュ繰り返せば中央のコロニー内部に入れる。
スロープのようなものが存在するため、いきなり3Fに侵入することもできる。
まあ大体の人は、いきなり内部に入り込んでくるけどね。
で、コロニー内部で乱戦となる可能性が非常に高いこのステージですが、中に入ると、それこそレーダーが意味を成さなくなる。
そこは4F建てのビルみたいなもの。しかしレーダーは、上下の高低差を考慮したものではない。よって、レーダー上では近くにいるのに、なぜかその場にいない、という現象がよく起きる。などと安心してると、斜め上とか斜め下から突然敵機が現れたりする。
まだお互い慣れていないせいもあるのか、鉢合わせるとお互いびっくりするようで、にらめっこ状態になったりすることもあり…

diary20080508.jpg


というか仲間内ですら、どこにいるのか、声を掛け合わないとさっぱりわかんない。
「今どこにいるー??」
「上の方だーやられるー」
「つか上だけじゃわかんねーヨ!」
まだステージに慣れてないため、自分が何階にいるのか、認識してない場合も多く(汗
問題はタンクの砲撃で…ビル内だと結構多くの砲撃ポイントがあるため、どこにいるか分かりづらい場合も…

そのせいもあるのか、格差マッチでもないのに、統率が取れていないとあっというまに完敗とか…(汗)

元々、「戦場の絆」の操作形態は、上下方向の索敵に弱い…MS自体、下を向くことができないから…。NYでも、ワタシの技術不足もあるのだけど、ビルから下の敵に飛んでいって、目測を間違って敵を飛び越してしまって見事に空振り、とか割とよくある(汗)
しかもビル内は、逃げ場が割と少ない。

 

…とにかく、このビルの地形をいかに把握するかが肝になるのかな、と思いました。

戦績はあまりよくなかったけど、声をしっかり掛け合って、仲間同士しっかり連携を取れば結構面白いステージかも。

ただし、このステージは皆が想像したとおり、ビル内の戦闘では近格の独断場デス。



中や狙には冬の時代だろうなあ。。。
ただ、6vs6以上だったら、アンチタンク用に中や狙が一機くらいいてもいいかもしれませんね。

 

なんというか・・・バトルロイヤルなステージという感じがしました。

次は…久々のジャブロー地上か…また仲間集めてやろうかなあ。
…っていうか、同時出撃してくれる仲間を随時募集します(ぉぃ
万年中佐につきあってくれるのなら、だけど(汗

ほんのお遊びでジム・ストライカーで出撃し、400ptオーバーを取得していい気になってたところ、次の戦闘でEz8に乗り換え、ナメてかかったがゆえにBランク取得が精一杯という「おごれる人も久しからず」を体言しているかのような「あてなこ」中佐です(挨拶)


…まあEz8に乗るとなんか上手くいかないのは今に始まったことではないのだけど(汗)


近頃QDやQD外しがある程度安定してきたので、運用方法を確立すべく、格闘機でよく出撃いたします。
そこで、巷でよく話題になってるQDなのですが、これについてよく調べている方って多いようです。実際、ウチのサイトでは「戦場の絆」とか「QD」とか「QD外し」とかのキーワードでいらっしゃる方も多いようです。
解説されてるBlogやサイト、Wikiなどもあります。そちらを参考にすればいいのかな、とも思いますが、こちらでも、軽く説明しておきますね。

注意1)絆に関しては中堅以下の実力だと自己評価しております。ですので、時折ヘンなことを言ってるかもしれません。

注意2)QD外しにはいろいろなテクニック、方法があります。こちらでは、「QDを外す」というところまでです(筆者自体がそこまでしか知らない…)。「QDは外れるけどその先が上手くいかない」という方には有用なことは書かれていないと思います(汗)

前提条件:
 格闘機において、3連撃をある程度決められること。
 格闘機にある程度慣れてること。

3連撃が出たことがないor格闘機には数回くらいしか乗ったことがないから慣れてない、という方はまず、格闘機に搭乗する回数を増やして、3回に2回くらいは3連撃が決められるくらいに腕を磨きましょう。


・QD(クイック・ドロー)
「戦場の絆」において、格闘機特有のテクニック。
格闘機のみ、格闘攻撃の直後、マシンガンやグレネイドなどの「射撃」を、連撃のひとつとして出すことができる。
やり方は簡単。格闘攻撃の最中に、連撃を入れる要領で「射撃」トリガを引けばよい。
1撃目、2撃め、3撃目の、どこの後にでも、「射撃」を入力すれば、QDになる。
diary_qd.jpg
ただし…
・QDをヒットさせると相手はダウンする。
 …1撃目、2撃目、3撃目のどこでQDを入れても、当てられれば相手はダウンしてしまう(例外あり)。
・よって、QDの後に格闘をつなげるようなことはできない。
 つまり、QDは、格闘連続攻撃の一番最後の攻撃になる。
・QDを発動した後、一定時間の硬直が発生する。
 これは3撃目を入れたときの硬直とほぼ変わらない。
QD自体は、格闘時に、少しでも多くのダメージを相手に与えるための追加攻撃的なものだと考えてしまって構わないと思います。


・QDC(クイック・ドロー・キャンセル)
上記QDの派生技。
QDができることが条件なので、格闘機特有のテクニックとなる。
QDの後、硬直をキャンセルしてジャンプ・ダッシュブーストが可能になる。
格闘後に動くことができるので、複数のターゲットに対応する場合には有効。
やり方は、QD(射撃)を入力する前に、移動したい方向にレバーを入れる+ブーストペダルを踏む。
成功すると、最後のQD(射撃)を出しながらレバーを入れた方向にダッシュorジャンプする。
diary_qdc.jpg
たとえば、レバーを後ろに入れて、ダッシュブーストを踏んでからQDを入力すれば、射撃をしながら後ろにダッシュする。相手との距離をとりあえず離すことが可能。
そして、レバーを前に入れて、ジャンプブーストを踏んでからQD入力をすると、射撃しながら相手を飛び越える。さらに奥のターゲットに対応することが可能。
格闘攻撃特有の硬直時間をなくすことができるので使いこなせれば戦略の幅が広がる。


・QD外し(クイック・ドローはずし)
上記QDCの更なる派生テクニック。
ある意味究極型ともいえる。
QDが当たると相手はダウンしてしまう。しかし、QDが発動していて、このQDによる射撃攻撃が当たらなかった場合、相手はダウンしない。つまり、相手はダウンしていないのだから、そこに、さらに追加攻撃を加えることができる。それを可能にするのが、この、QD外し。上記のQDを「わざと当てない」ことによって、格闘3連撃が決まった後でも、相手をダウンさせない技。
やり方は…操作法としては概ね、QDCと変わらない。そのときに出る射撃を相手に当てないように動けばいいことになる。
※青ロック必須。赤ロックはあからじめ外しておいてください。
diary_qdout01.jpg


   ↓
diary_qdout02.jpg
一番簡単な方法は、左右のレバーを右上方に入れて、ダッシュとジャンプペダルを両方踏むことで、急速に上昇してマシンガンなどの射撃を外し、すぐに後方にレバーを戻して相手の目の前に戻ってくるという方法。
一番わかりやすい方法。欠点としては、それ故に相手の(タックルなどの)反撃を受けやすい。ある程度戦いに慣れたパイロットには通用しない。

 

その他、QDを外すとき、相手の側面に回る方法後ろに回る方法など、いろいろな動き方やテクニックが存在するらしいのですが、筆者はそこまでわかりません(汗)あくまで「QD外しって何?」という質問にお答えできる程度のことしか、当方にはできません…えぇ万年中佐なもので…(汗)
ここから先は、自ら研究するなり、あるいは、ワタシのような地雷中佐ではなく、もっと戦歴の濃い上官様にお伺いするなどしてみてください。QD~QD外しの原理はこんなところです。


あぁ、最後にもうひとつ。操作がわりとややこしく、その上で、3連撃後のQD外しなんてそうそうフルで入る機会なんてないことから、ひとまず格闘機で3連撃が出ないことの方が多い、という方はまず3連撃を安定させることから考えた方がいいと思います。格闘攻撃に慣れてないと、とてもではないけど、戦闘中にこんなこと考えていられる余裕などないと思いますので、まずは格闘攻撃に慣れるのが先だと思います。


極力練習という名目で似非二等兵にはならないでください。
新規参入を減らす直接的原因になりかねませんから…

☆「戦場の絆」永遠の連邦中佐

中佐から階級がちっとも上がる気配がない。
仲間内ではついに将官様になった方もいるというのに。
ここのところ少佐~中佐を行き来しているので、ワタシの実力はここまで、なのかもしれない。とか思っている今日この頃…冬コミに当選したのでだんだんプレイ回数が…いや、むしろ増えてる(汗)


自戒のため、パイロットカードを持ち歩かないようにした。ここで落としたら洒落にならん(汗)


ここのところ、新マップ追加や、割と大幅な仕様変更があった。
タンクのダブルアームズが一番大きい変更だけど、ワタシ的には小ジャンプ時の硬直時間変更が地味に影響を与えているような気がしている。
元々高性能な機体はそれ相応の硬直時間故にむしろ機動性能が向上しているのだけど、安価なMSほどその影響を大きく受けていた…もうジムなんてグラップルダッシュの意味あんの?とか思うくらい硬直が長い(汗)
と、感じたところで現在は、諦めかけていた「格」に乗る回数を増やしている。
相変わらずQD外しは安定しないが…


そういえばG-3ガンダムの支給が始まった。
…しかしその取得条件はあまりに厳しく…まだガンダムは取得したばかり、ガンキャノンに至っては、ワタシにとって使いづらい機体だったのでそのまま放置していた現在の状況では、これらをフルコンプした上で、ジャブロー上でニ連続Sランク+拠点落とし+勝利なんて…(汗)

 

…まあ、ガンダムを取得したあたりでなんか満足してしまっている自分がいます。

 

というわけでヒマラヤです(どういうわけだ)
(R)になってからタンクを出してみたりしました。
da0e13fa.jpeg
…まあ、慣れないことやってるとこんなもんです(涙)

最近絆系のサイトを立ち上げようとしていて、ろくにこちらに更新すらしていない状態でした。
どちらかというと絆プレイが回数できない人、これから始めたいけど怖くて近寄れない人、のような所謂「新兵/予備役兵」を対象としたサイト構成になると思います。もうすぐ公開するところ、くらいまではいくかなーと思っております。完成次第こちらにて公開いたします。


それはともかく、一度Eランクで一発降格中佐>少佐になったと思ったら、気づいたらまた中佐になっておりました。近頃はBランクで安定しはじめてきました。
…が、油断するとすぐにDランクを取ってしまうので、多分大佐には上がれないだろうなあ…。


近頃やることがだんだんなくなってきたので(個人的には)、残ったMSの支給条件を満たしてみようかとチャレンジしております。
ついこの間

 

ねんがんの アクアジムを てにいれたぞ

 

というわけで水ジム支給。これで中距離機は全て揃いました。
残るMSはというと…


・ガンダム
・ジムスナイパー2


…どちらも、上級者向けな上、使いどころが難しい機体です(汗)
支給されたとして、はたして使う機会が来るのか……
格闘機であるEz8ですらまだ一度も使ってない。つーか格闘機の扱いに慣れてない…QD外しどころかQDすらろくに安定しない格闘機では、どう考えてもEasy-8に成りかねないので、コストの高さもあり、なかなか使う勇気が…(汗)

 


ただでさえ近頃、スレてきてるような気がするのに…

 


だけどまあ、出ないことには使うこともできないわけですから、支給を目指して…
一番足りていない「中」を中心に搭乗していました。
中距離機は基本的に嫌われ者なので、乗るのに苦労しますが、「水ジム」が支給されたことで条件は満たしたのでとりあえず終了。


次に後方支援機と狙撃機。


タンクが出しやすいステージで積極的にタンクで拠点攻撃。
その合間で、ステージによっては奪い合いになるスナイパーをひたすら使う。
いろいろ研究し、近頃になってようやく、狙いすぎ&固定砲台化という悪い癖が直って来た。そうなることで、ようやくスコアも安定してきて、スナイパーというものが何故取り合いになるのかも、大体わかってきた気がします。
タクラマスナイパーだったワタシは、ようやく「幼い狙撃手」になれたかなー・・・


……だといいなあ(汗)

 

という感じで、順調に回数をこなしております。
あと7回くらい乗ればスナイパーの条件も満たす。残るはタンクか……

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/22 element少尉]
[05/26 初心者!]
[05/18 初心者!]
[05/18 初心者!]
[04/24 Benita]
プロフィール
HN:
澪☆あてなこ☆
性別:
非公開
職業:
ついんてぇる向上委員会会長
趣味:
ついんてぇる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]