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ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
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ちょっと前に、Dランクを連発して中佐>少佐に降格。
そこからかなり長く少佐を維持していて…
「もしかして、このまま永久少佐かな」
と思っていたところでAだのSだのが出るようになり、見事に中佐へ昇格。
嬉しいというよりはむしろ…

「これで下手な行動は取りづらくなってきたな…」
「将官マッチング率が上がってしまった…」

と、むしろ嘆いている自分がそこにいたりする…未だに中遠狙の搭乗回数が著しく不足しているが故に、ガンダムの支給に全く手が届く気配のないまま中佐になってしまった澪☆あてなこ☆(PN:あてなこ)です。ミナサマ元気にQD外したりJSで打ち抜いたりしているでしょうか?(挨拶)


一度大尉まで下げて中遠狙の練習したほうがいいのか?


とか本気で考え出す。そんな風に思っていた時期がワタシにもありました(ぉぃ)
それに関係する話かもしれませんが…このたび、絶対作らないと思っていたサブカードを作りました。ジオン公国軍です。
殆どプレイしていないので未だ二等兵なわけです。バンナム率がかなり高いのですが、当然ながらマッチングにも二等兵が多くなります。というかむしろ敵味方あわせて全員二等兵なんてこともあります。
久々にジオンカードを通してプレイしたとき、ちょうどNYの4vs4で、両軍とも全員二等兵、というマッチングがありました。

 

二等兵だし…あんまりやりすぎるとマズいな…

 

メインカードはすでに中佐。まぁいわゆる「似非二等兵」という奴に、ジオンカードを使ったときに限って、なってしまっている。
出たばっかりのアッガイで様子を見て…なるべく…暴れまわらないで…間違っても「俺TUEEEEEEEEE」になってしまわないよう…と、思って挑んだ、全員二等兵マッチングの相手、<こなた(仮称)>二等兵操る陸ジムは…

 


見事な旋回からの3連撃+QD外しを決めてきました。

 


そ…その動きは絶対二等兵じゃねぇぇぇぇぇぇ!!
よくよく見ていたら、相手は全員、空中からの射撃でQSによる斬り込み、QD外し、そしてこちらの攻撃に対する正確なカット…。
気づいたらワタシは本気で相手にしていました。気を抜くとやられる。

 

………あれ?確かこれって二等兵マッチングだよな?

 

どうやら、相手の二等兵集団は全員似非の模様。
ここで可哀想なのはこちら側の寮機。動きや、やられっぷりを見るに、どう見てもリアル二等兵。
そんなの構いもせず、相手の<こなた(仮称)>をはじめとする連邦軍似非二等兵(連邦のスパイとも言う…)は、見事な空中旋回から、対処法もわからないままいいようにQD外し、ザクザク斬りまくられていた。
結果は…拠点も落とされていないのに完敗。コストゼロにより残り60秒ほどで終了。
こちらのスコアはワタシのみ150越えで、残り3名は一桁……

 

…酷い…酷すぎる…

 

ワタシも似非なので、人のことは言えないが…少しくらい加減してやってもいいんじゃ…
2戦目では、ある程度本気で行くため、一番扱い慣れている近で出撃。相手は全員格(陸ジム)…稼ぎに来たのか?
…なんとかコストゼロだけは避けられたものの…やっぱり負け。まぁ負けは仕方ないが。リアル二等兵のアッガイが3機の陸ジムを相手にするなんて「それ、無理♪」

 


こんな戦いが、過去に数回あった。

 


まだ二等兵だし、まぁのんびりやろーかなー♪

 


とかのんきに言ってられないのが現在の二等兵。今の新参兵達は大変だなあ…マジで思った。
まぁ…かくいうワタシも、絆を始めたころ、サイド7にて似非民間人にフルボッコにされた経験を持っているが。
あの頃のサイド7は原則、全員肉入りだったからね。
近頃の絆の人口がどのくらいかは知らないけど、二等兵で何もできずにフルボッコにされて、そのままヤメていく人も多いのかなー、ってちょっとおもいました。ある程度戦えば、相手がホンモノか、似非かくらいは多分判断できると思う。それに全力で向かったら相手はひとたまりもないでしょう。そういう人が増えれば増えるほど、人口が減っていくのではないかな、と思います。経験からして、初めてレバーを握るような二等兵がいきなりSランク級のスコアをたたき出すとか、まずありえないでしょう。
元々階級を偽ってプレイしているようなものなのだから、相手がリアルだったら、ちょっと稽古付けしてやるくらいの意識で、プレイを加減してやってもいいんじゃないか…そう思うのはワタシだけなのでしょうか…。
まぁ、プレイ料金も高めなゲームです。それゆえに1プレイでなるべく多くのポイントを稼ぎたいという気持ちはわからなくないですが…。
今後のことを考えると、たとえば二等兵でB~Sランクを連発してるような場合は二階級特進してしまうとか、そういう仕様があってもいいんじゃないかな、とか思いました。まぁこれは一例としても、何らかの対処がないと、階級という項目の意味が薄れてしまうと思う。というかすでに階級なんてアテにならないし。


ワタシの部隊員(ぉぃ)が、あらたに新規の兵を連れてきました。現在は一等兵だったかな?
相当苦労されてるようだけど、できればこのまま一緒に続けて欲しいものです。できれば衰退していかないように…。


というか我々とマッチングしてる時点で無茶な戦場に放り込む結果になっているかもしれませんが…。

我々の部隊(というかほぼワタシのみ)は、そんな等兵~下士官を全力で応援いたしたく存じます。
今後は、財布に優しく、なるべく効率よくこのゲームに慣れていく方法を考えていきたいなー…


弱いモノ同士で肩を寄せ合うようにしか見えないかもしれませんが(汗)

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万年大尉を覚悟していたのに、ニューヤークに移転してからあっさり昇進。
気が付いたら少佐になってました。
これで、あの赤い彗星と同じ階級まで上がったことになるわけだが…実力はおそらく、赤い彗星の1/3にも満たないのではないかと自身で不安だ。
久々のNYということもあり、そしてそろそろ近距離機に飽きてきたこともあり、格闘機を使って前線へ。支給されたばかりでちっとも乗っていない「ジム・ライトアーマー」にて出撃。
…結果。なんとかCランクは維持したものの3落ち。勝利したからよかったようなものの…ヘタしたら戦犯だ(涙)

 

何故だっ!赤い人だって、機体が赤いだけなのに3倍も強くなったじゃないかっ!

 

…いや、まだこれから。シャア少佐だって、…戦場の戦いで勝って出世したんだ!
といわんばかりに、諦めず、何度かLAに乗る。
…が。ポイントは上がってきたものの、被撃墜率は相変わらず。
このままだと地雷バ格闘の烙印を押されかねないので、ひとまず落ち着いて考える。


もう少し耐久力の高い格闘機で出てみようか…


というわけでLAに耐久力を語るのは本末転倒なので、機体を…二等兵のころからあこがれつづけて、初ジャブローでようやく出現したにも関わらず、それ以後ろくに乗ってもいなかった「ジム・ストライカー」に搭乗。
思えば、あのツイン・ビーム・スピア(TBS)」に憧れ、これを取得したいがために、なれない中距離機に搭乗してたんだよなー…
ひたすら乗っていたせいもあって、中距離機の面白さに気づき、今でもたまに乗ってたりする。まぁ…なんか世間では中距離機は嫌われてるようなので、出せない状況もかなり多いのだけど。確かに、タクラマカンみたいなところだと、ただの作業と化すのでつまらん部分も多いのだけど。
話を戻すが、「ジム・ストライカー」には殆ど搭乗していない。よって、「ツイン・ビーム・スピア」も未支給。
ひとまずはこれを目指すか……


ここで皆さん、思ったかもしれません。

 

 

LAで3落ちするような素人は陸ジムでも乗っておけ。

 

 

…実は陸ジム…とうの昔にコンプリートしておりまして…(汗)
そのくせ、未だにQD外しも滅多に成功しないヘタレ…

 


LAはQD外しまでできる上級者が乗ってこそ意味がある。

 


確かにそうかもしれない…ジム・ストライカーも、耐久力は高いけどコストは決して安くはないからなあ…慎重に(汗)
…タシカニ、LAに比べたら重いストライカーだけど、ワタシはこっちのほうがしっくり来てしまった。
結果、1落ちしたものの300pt取得で勝利。


「やりました。我々の勝利です!」


…ああそうか、ワタシはもう少佐だったんだ…オペレーターより階級が上になったんだ。
そうすると、この日はミノ50だったから全員共通だったけど、出撃時も敬語になるんだ…


「大尉…後で呑みに行 か な い か?」


「大尉…今度飯でも食いに行こう」


という出撃時の台詞も好きだったんだけどなあ。
まぁそれはそれとして。
最初に好成績だったので、このままストライカーをひたすら乗りつづける。
たまに近距離機で出ることもあったけど、許される限りは格の「ジム・ストライカー」に乗りつづけた。
QD外しの練習も織り交ぜながら、割とイイカンジだった。とくに今回は。

op006.jpg

まぁ、油断するとこういうことになるのはいつものこと……orz

…に、少しづつちかづきつつあります(汗)
割とBランクが出るようになったのだけど、定期的にDランクを取るので、なかなか条件を満たせません。
もう少し考えて動かないとこの先はないかもしれない(涙)


近距離機に飽きてきたので、近頃は近距離以外で出撃を狙っています。
中でも、狙ってはいるもののなかなか出すことができないのが狙撃機体。
「ジム・スナイパーⅡ」がデビューして間もないこともあり、近頃はスナイパー即決さんも割と多く、酷いときは8人編成で狙撃機4機とかいうとんでもない編成になることもあります…さすがに自重して欲しいと思う今日この頃(涙)こういう編成だと火力不足になりがちな前衛がきつい。

op005.jpg

やっとスナイパーで出撃できたと思ったらなかなか使いこなせなかったりして…
難しい…とにかく難しい。なかなか練習する機会にも恵まれないだけに…。
そして22日から戦場はニューヤークへ移動。中以遠機体にとっては冬のマップと言われている。
……なんかスナイパー出すだけで嫌われそうな気すらします。出撃した瞬間皆にタコ殴りにされたりとかしないように…慎重に(汗)

…大苦戦してました(汗)
初ジャブロー再来といったところですが、イマイチこことの相性が悪いのか…戦績が芳しくなかった…。
まぁ、何回かプレイしてようやく慣れて来た。
そんなところで、近頃中距離機をちょっとづつ使ったりしています。敬遠されがちだけれども。
…とか余裕で構えていると、機体選択時、近距離機で出撃せざるをえない状況に陥ることも割とあったりして。
もう近距離機はフルコンプリートしているので、あまり出したくはないのが本音なのだけど…(涙)
もう少しスナイパーの練習をしたい、という本人の願望とは裏腹に、近頃近距離機での出撃回数が著しく上昇中。
近距離機は戦績が安定するので悪くはないのだけど…中以遠をろくに使いこなせない左官とかになってしまったら最悪だなぁとか…もう大尉だし(汗)


というかこの実力で大尉?


とかすでに思われてる可能性はあるのですが(汗)

…なんか気づいたら中尉になってました。
誰も出さないため、タンクで拠点落としを中心に行動していたせいもあったのかもしれない…(汗)
しかしタンクだと単調な作業になりやすいので、面白みに欠けるような…

 

…いや、だからやりたがる人も少ないのかな

 

とも思いました。
そのおかげもあって、ようやく「ジム・スナイパーカスタム」支給。
…しかしこれが、思ったようになかなか当たらない。
もう場所決めが悪いと全くといっていいほど当たらない。
タクラマカンは割とスナイパーの活躍しやすいステージだと聞いていたけど…それはある程度使い慣れがあってこその話であって、ヘタクソが使ってればその恩恵も得られないことがよくわかった…(汗)


…それとは関係ないが、とある一場面。

op004.jpg

 

…こっちが格祭…もう勝負捨ててるなコレ…とりあえず暴れまわるか…と思ってたら相手がスナ祭!
…結果は圧勝。ワタシと数名がミノ粉を利用して背後にまわり、挟み撃ちが成功。
実はこの後も、撃たれる前に友軍が攻めてきて、一度も落ちずに終わりました。
近頃、ようやくCランクが安定してきた感があります。

 

…とか油断してると、相手が将官ばっかりという無理マッチングに巻き込まれたりもするのですが…(汗)

 

 

 

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