忍者ブログ
ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バージョンアップついに明日…
ってか今日だろ?
…6月24日より、ついに、あの、超高性能中距離機「GP02」が先行支給される模様。
と、同時に、今まで先行支給のみであった、あの使いどころに困る局地専用機体の正式支給が開始される。

 

ひとまず、ジヲン側を完全に取り逃したので、こっちを取っておきたいなあ。


…しかしGP02は。

 

大佐以上の階級のみ。

 


…万年中佐のワタシには関係のない話なのでした(涙)


まあ、よしんば手に入れたとしても、多分使う機会はないだろう。
なんといってもコスト350の超機体。1回でも落ちれば(4v4時)拠点1回分のコストがサクっと減ることになる。こんなコストの高い機体。怖くて乗れるか!
…似たような理由で、未だに「フルアーマーガンダム」の搭乗回数が(0)のままであるチキン野郎ですからえぇ。


あれに乗るくらいならガンダム即決する(ぉぃ

 


というわけで前置きはここまで。
前回【QD外し】についてお話しました。理由はよくわかりませんが、QD外しや、その対処法について、割と情報としては流れていません。
QD外しループをやってる側はいいけど、これをされてる側の場合…対処法を知らないと何もできないまま撃墜されてしまう可能性があります。


…一瞬で撃墜されてしまうほど強力なQD外し技。
…では、これに対抗するにはどうしたらいいか?


万年中佐の実体験などを踏まえた上で、現在の兵卒~下士官殿にも分かりやすいように「対、QD外し」を考えていきたいと思います。


…「左官レベルの技」だと思われがちですが、実際はそういう訳でもありません。
近頃は似非兵卒や似非下士官がカナリの数を占めています。
それ以外であっても「マッチ下げ作戦」のために将官戦や左官戦にリアル下士官やリアル兵卒が放り込まれてしまう可能性は少なくありません。
特に将官戦ともなるとQD外しループなどアタリマエのようにやってくるので対処法を知らないと彼らのポイント献上の存在にしかなりません。500円も払った上で将官様の餌になることもないでしょう。対処法はそんなに難しい方法ではありません、これらを覚えておくだけでもQDループ脱出率は上がると思います。


【その1】QD外しループを受けないようにするために…
…まずはQD外しを「受けないように」するためには、どうしたらいいか?
・単独行動を避ける
…寮機が近くにいれば相手の格闘機はそう易々と近寄って来れません。近寄ってきたとしても周囲の寮機がカットに入って来る可能性が高いので、QD外しを喰らう確率は低いでしょう。これを守るだけでQD外しを受けてしまう確率はかなり下がります。レーダーをよく見て、レーダー上に自機以外に仲間がいない、などということにならないように気をつけて行動しよう。
・なるべく格闘機に近寄らない(格闘機相手には引き打ち中心)
…これは自機が「近」以遠のカテゴリの場合。「格」にとって格闘間合いは最も得意とする間合い。わざわざ相手の得意な間合いに入って戦う必要はないでしょう。自分の得意間合いを維持しつつ引き撃ちが対格闘機の基本です。変に近寄らなければこちらに追いつくことはありません。
…但し、連邦の「ガンダムEz8」や「ジム・ライトアーマー」、ジオン軍の「グフ」「グフ・カスタム」「ギャン」の場合、セッティングによっては、かなり離れていても驚異的なスピードでこっちにフワジャンしてくる可能性があるので、この機体が見えた場合は要注意。特に「ギャン」機動4のジャンプ旋回速度はガンダムをも上回ります。


【その2】QD外しをされる…?!
…いくら気をつけていても、いつのまにか近寄られてしまう場合もある。特にミノフスキー粒子の散布されているステージでは致し方の無い部分がある。
相手に斬られてる真っ最中、斬られてる側ができる事は以下。
・旋回
…意外と気付かないが、青ロックにして旋回をすることができる。しかも相手には「旋回してるとはわからない」。
・ロックオン/ロックオン外し
…青ロックになっていても斬られてる最中に赤ロックすることが可能。
・シンボルチャット送信
…斬られてても倒れてても、撃墜されない限りはいつでも送信ができる。「応援頼む(↓1回+ボタン)」をとりあえず打ってみよう
以上を踏まえて、対QD外しの方法をいくつか紹介します。

・斬られてる間に「右(左)旋回」→ワンテンポ待機→「タックルor格闘」
2684a566jpeg
…QDを外して、また正面に戻ってくることは近頃ではかなり少ない。知ってのとおり、反撃を受けやすいからである。
よって、大抵は、側面か背後に回るように動いてくる。
それを事前に予測し、あらかじめ「斬られてる間」に旋回しておく。こうすることで、相手を正面付近に捉えることが可能。
しかし、右か左か、最低でも2択を迫られるので確実な対処法ではない。傾向としては、何も考えていないと「向かって右外し→右旋回→左側面」という場合が多いみたいなので、確率としては「斬られてる側から向かって右側」に来る確率が高いかもしれない。が、あくまで確率でしかないので保証はできないが…。


・斬られてる間に「ダッシュ+ブースト」ペダルを踏む→相手の側面or背後に回る→「反撃」
ecc4ea7fjpeg
斬られてる間にダッシュペダルとブーストペダルを同時に踏んでおく(ダッシュペダルだけでもいいかも)。
こうするとQDが外された後、最速でブースト移動することができる。
相手が側面や背後に移動することを前提で、真後ろにブースト移動すると、旋回中に先回りすることができる。そこを反撃する。
…但し、これは「機動力が全て」の反撃方法なので、基本的には機動セッティングの機体でないと難しいかも。また、相手の機動力が上だった場合は成功しにくい。特にギャンやLA、Ez8の最高機動セッティングには通用しにくいかもしれない。


・外され、再び斬られる瞬間に「タックル」逃げ
ae3a06acjpeg
…はっきり言って、ただのその場しのぎ。この方法だと、こちらからの反撃はできない。しかし反応が遅れて上記の方法も間に合いそうに無い。そんなときに「とりあえず追加ダメージを受けない」ようにするための最後の「足掻き」としては悪くない。
方法は簡単。相手がQDを外して「再攻撃」で格闘入力をした瞬間を見計らって「タックル」入力することで相手の「格闘攻撃」をとりあえず空振りさせる、というもの。タックルは格闘に対して無敵なので実現可能な方法。
その場しのぎではあるけど、助けを求めていて、まだ寮機が遠い、などという場合の時間稼ぎくらいにはなる。近くに寮機がいれば、敵中のど真ん中で間抜けに空振っているチャンスを逃す訳はないので、とりあえず最後の手段として覚えておいて損はないだろう。
反撃に転じても効果が薄く、助けを求めるしかないタンク系等には特に有効な手段かもしれない。


他にも方法があるかもしれないし、一部間違っているかもしれないが、QD外しへの対抗手段をいくつか紹介してみた。
しかし確実に返せる方法はない。殆どが、相手の行動を先読みした上での予備動作を要するし、その予備動作そのものが「相手の行動を予測」したものであって、その予測が外れれば当然失敗する。ただ、何もしないで、相手の連撃失敗を祈るくらいなら試してみる価値はあると思う。
近頃は二等兵や下士官でも平気でQD外しループをやってくる(まあ殆どは似非だと思うけど)ので、油断せぬように良き絆ライフを送ってください。
このQD外しという技の存在が、格闘機の性能を著しく上昇させているのは事実。個人的には、この技があるせいでゲームそのもののバランスが崩壊してはいないか、と思えるのだけど、これはゲームの仕様。文句を言っていても仕方ない。それに、立ち回りをしっかりやっていれば、QD外しループを何の障害もなしに喰らい続けるなどという機会はそうそう無い。
しょっちゅうこのQDループにやられてしまうという方は…やられるにはそれなりの理由があるわけで、まずは自分の立ち回り方とセットで考えるのがいいと思います。


と、万年中佐が言っても説得力ゼロだ(汗

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/22 element少尉]
[05/26 初心者!]
[05/18 初心者!]
[05/18 初心者!]
[04/24 Benita]
プロフィール
HN:
澪☆あてなこ☆
性別:
非公開
職業:
ついんてぇる向上委員会会長
趣味:
ついんてぇる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]