忍者ブログ
ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんのお遊びでジム・ストライカーで出撃し、400ptオーバーを取得していい気になってたところ、次の戦闘でEz8に乗り換え、ナメてかかったがゆえにBランク取得が精一杯という「おごれる人も久しからず」を体言しているかのような「あてなこ」中佐です(挨拶)


…まあEz8に乗るとなんか上手くいかないのは今に始まったことではないのだけど(汗)


近頃QDやQD外しがある程度安定してきたので、運用方法を確立すべく、格闘機でよく出撃いたします。
そこで、巷でよく話題になってるQDなのですが、これについてよく調べている方って多いようです。実際、ウチのサイトでは「戦場の絆」とか「QD」とか「QD外し」とかのキーワードでいらっしゃる方も多いようです。
解説されてるBlogやサイト、Wikiなどもあります。そちらを参考にすればいいのかな、とも思いますが、こちらでも、軽く説明しておきますね。

注意1)絆に関しては中堅以下の実力だと自己評価しております。ですので、時折ヘンなことを言ってるかもしれません。

注意2)QD外しにはいろいろなテクニック、方法があります。こちらでは、「QDを外す」というところまでです(筆者自体がそこまでしか知らない…)。「QDは外れるけどその先が上手くいかない」という方には有用なことは書かれていないと思います(汗)

前提条件:
 格闘機において、3連撃をある程度決められること。
 格闘機にある程度慣れてること。

3連撃が出たことがないor格闘機には数回くらいしか乗ったことがないから慣れてない、という方はまず、格闘機に搭乗する回数を増やして、3回に2回くらいは3連撃が決められるくらいに腕を磨きましょう。


・QD(クイック・ドロー)
「戦場の絆」において、格闘機特有のテクニック。
格闘機のみ、格闘攻撃の直後、マシンガンやグレネイドなどの「射撃」を、連撃のひとつとして出すことができる。
やり方は簡単。格闘攻撃の最中に、連撃を入れる要領で「射撃」トリガを引けばよい。
1撃目、2撃め、3撃目の、どこの後にでも、「射撃」を入力すれば、QDになる。
diary_qd.jpg
ただし…
・QDをヒットさせると相手はダウンする。
 …1撃目、2撃目、3撃目のどこでQDを入れても、当てられれば相手はダウンしてしまう(例外あり)。
・よって、QDの後に格闘をつなげるようなことはできない。
 つまり、QDは、格闘連続攻撃の一番最後の攻撃になる。
・QDを発動した後、一定時間の硬直が発生する。
 これは3撃目を入れたときの硬直とほぼ変わらない。
QD自体は、格闘時に、少しでも多くのダメージを相手に与えるための追加攻撃的なものだと考えてしまって構わないと思います。


・QDC(クイック・ドロー・キャンセル)
上記QDの派生技。
QDができることが条件なので、格闘機特有のテクニックとなる。
QDの後、硬直をキャンセルしてジャンプ・ダッシュブーストが可能になる。
格闘後に動くことができるので、複数のターゲットに対応する場合には有効。
やり方は、QD(射撃)を入力する前に、移動したい方向にレバーを入れる+ブーストペダルを踏む。
成功すると、最後のQD(射撃)を出しながらレバーを入れた方向にダッシュorジャンプする。
diary_qdc.jpg
たとえば、レバーを後ろに入れて、ダッシュブーストを踏んでからQDを入力すれば、射撃をしながら後ろにダッシュする。相手との距離をとりあえず離すことが可能。
そして、レバーを前に入れて、ジャンプブーストを踏んでからQD入力をすると、射撃しながら相手を飛び越える。さらに奥のターゲットに対応することが可能。
格闘攻撃特有の硬直時間をなくすことができるので使いこなせれば戦略の幅が広がる。


・QD外し(クイック・ドローはずし)
上記QDCの更なる派生テクニック。
ある意味究極型ともいえる。
QDが当たると相手はダウンしてしまう。しかし、QDが発動していて、このQDによる射撃攻撃が当たらなかった場合、相手はダウンしない。つまり、相手はダウンしていないのだから、そこに、さらに追加攻撃を加えることができる。それを可能にするのが、この、QD外し。上記のQDを「わざと当てない」ことによって、格闘3連撃が決まった後でも、相手をダウンさせない技。
やり方は…操作法としては概ね、QDCと変わらない。そのときに出る射撃を相手に当てないように動けばいいことになる。
※青ロック必須。赤ロックはあからじめ外しておいてください。
diary_qdout01.jpg


   ↓
diary_qdout02.jpg
一番簡単な方法は、左右のレバーを右上方に入れて、ダッシュとジャンプペダルを両方踏むことで、急速に上昇してマシンガンなどの射撃を外し、すぐに後方にレバーを戻して相手の目の前に戻ってくるという方法。
一番わかりやすい方法。欠点としては、それ故に相手の(タックルなどの)反撃を受けやすい。ある程度戦いに慣れたパイロットには通用しない。

 

その他、QDを外すとき、相手の側面に回る方法後ろに回る方法など、いろいろな動き方やテクニックが存在するらしいのですが、筆者はそこまでわかりません(汗)あくまで「QD外しって何?」という質問にお答えできる程度のことしか、当方にはできません…えぇ万年中佐なもので…(汗)
ここから先は、自ら研究するなり、あるいは、ワタシのような地雷中佐ではなく、もっと戦歴の濃い上官様にお伺いするなどしてみてください。QD~QD外しの原理はこんなところです。


あぁ、最後にもうひとつ。操作がわりとややこしく、その上で、3連撃後のQD外しなんてそうそうフルで入る機会なんてないことから、ひとまず格闘機で3連撃が出ないことの方が多い、という方はまず3連撃を安定させることから考えた方がいいと思います。格闘攻撃に慣れてないと、とてもではないけど、戦闘中にこんなこと考えていられる余裕などないと思いますので、まずは格闘攻撃に慣れるのが先だと思います。


極力練習という名目で似非二等兵にはならないでください。
新規参入を減らす直接的原因になりかねませんから…

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一等兵ですぉ。
こんばんわ。そして、はじめまして¥
え~放浪者です。QDの仕方が分からなくて検索したところココのサイトに来ました。Wikiよりココのサイトが案外よくて(分かりやすかったです)後絵も。
名前は普通にPNです。一等兵でも3連はできますんで^^
あてなこs絵うまいですねb
ちなみに、陸戦ジムしかもってないんですが、格闘なので、できますよね?
そーなのかー 2008/05/02(Fri)20:15:15 編集
無題
そーなのかー様>
はじめまして。更新頻度が遅いブログにようこそ(汗)
QD、QDC、QD外し…ワタシもWikiで見てて「?」という状態で兵卒~下士官時代を過ごしていました。ある程度正確に知ったころには尉官になっていました(笑)
こんな辺境のブログですら「戦場の絆 QD やり方」みたいなキーワードで訪れる方が割と多めだったので、自分なりに、分かりやすく書いて見ました。お役に立てたのなら幸いです。
陸ジムですが、連邦軍の機体であれば、どの格闘機でも、大抵は支給状態からQD外しが可能です。これができるようになると戦略の幅がかなり広がりますので、頑張って習得してください。左官~将官戦になると、普通に格闘機がコレをやってくるので…今のうちから覚えられると後がとてもラクだと思います(ワタシは結構苦労しました…)。
筆者が同人屋であるせいもあり、更新がどうしても遅くなりがちですが、今後ともよろしくお願いいたします。
澪☆あてなこ☆(管理人) 2008/05/03(Sat)15:48:40 編集
無題
すいません!
初心者です。
いちお3連撃はできます!
僕はグフ使ってるんすけど、
できますか?
初心者! 2009/05/18(Mon)18:37:42 編集
お返事です/あてなこ@万年中佐
こんにちは。コメントありがとうございます。
3連撃がほぼ出来て当たり前状態であるならば、ジオンのグフであればQD外しは普通にできるはずです。外しに使う武装は、ザクマシンガン、クラッカー辺りだと思われます。
クラッカーは外しには適していますが、装弾数が少ない、いざ後退するときの武装を兼ねているので無駄遣いはしたくない、という理由から専らザクマシンガンによる外しが主流のようです。ぜひお試し下さい。まずはトレーニングモードで試してみるのがいいと思います。ただ、Rev2の場合、QD外しを含めた最大格闘攻撃回数が、グフの場合5回なので、5撃を入れた時点で相手は強制ダウンします。
ですが…QD外しを自在にできるようになると格闘機としての戦略幅がかなり広がるので、頑張って体得して下さい。QDをやったことがない場合は、まずは外しではなく、ジャイバズあたりを装備して、3連撃のあとQDを入れるところから始めてみるといいかもしれません。
【2009/05/18 19:32】
THANKYOU
ありがとうございます!!
ぜひぜひ活用させていただきます!
ありがとうございました!
初心者! 2009/05/18(Mon)20:33:54 編集
すみません
今日はずしを
試してきました!
しかしなかなか
決まらないんです。
技と球をはずすとき
何故か上に行くんですけど
弾が当たってしまうんです
なぜでしょうか?
コツがあれば教えてください
初心者! 2009/05/26(Tue)22:07:23 編集
お返事いたします/澪☆あてなこ☆
こんにちは。
質問内容について、ワタシのわかる範囲で、考えられる原因をお答えいたします。
まず、3撃目の次に飛び上がって、同時に射撃を出している状態まで出来ているのであれば、とりあえずタイミングは大丈夫なんだと思います。
考えられる原因はいくつかありますが…

・赤ロック状態
 ついうっかり赤ロック状態で、ということはワタシ自身がよくあることですが(汗)質問内容を見ている限りではこれは違うかな…。

・赤ロックを外すタイミングが遅い
 QD入力をする直前に赤ロックを外したりすると、QDの射撃を外しにくくなります。でも格闘を仕掛ける際に、最初から赤ロックを外してる状態で仕掛けているのであれば問題ないはずです。

・ペダルを片方しか踏んでいない
 これも違いそう…グフの場合、上手く動けばジャンプペダルだけでも外すことができるらしいですが、ワタシは成功したことがありません(冴え)

・外す際のレバーの入れる方向の問題
 真上に飛んでしまうとなると、もしかしたらこれかな…
 自分で貼り付けた説明絵を見る限りでは、両方右上になってます。やや真上気味に飛んでしまうのであれば、もう少しレバーを真右に近い右上方向に入れてみて下さい。右右上というような感じで。あるいは片方のレバーを完全に右に入れてしまってもいいかもしれません。とにかくどんな方法でもいいので、武器を「剣→ザクマシンガン」に持ち替えて射撃が開始される前に、自分の視界上から相手の姿が見えないように動ければ、射撃は外れると思います。

…おそらくはレバーの入れる方向の問題だと思いますが、ワタシ自身が考えられる原因は以上です。
3連撃のあと、飛び上がって射撃開始、まで出来ているのであれば、体得まであと少しです。参考になるかどうかわかりませんが、以上のことを踏まえて、いろいろ試してみて下さい。

※ワタシはRev1くらいまでの知識しかありません(現在もたまにプレイしているけど)。もしかしたら何かおかしなことを言ってるかもしれないので、もし知ってる方がいらっしゃいましたら突っ込んでやってください(汗)
【2009/05/26 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[09/22 element少尉]
[05/26 初心者!]
[05/18 初心者!]
[05/18 初心者!]
[04/24 Benita]
プロフィール
HN:
澪☆あてなこ☆
性別:
非公開
職業:
ついんてぇる向上委員会会長
趣味:
ついんてぇる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]