忍者ブログ
ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


という動画を見つけて、現在第九章までできあがっています。
…こちらは、普通のプレイ動画とは違い、かなりマニアックな裏技や、法則を利用したプレイ方法なども披露しています。ロマサガ2をかなりやりこんだ人間でも、ここまでできる人は少ないのではないかと思う。

…かくいうワタシも、ロマサガ2が現役だった頃、かなりやりこんだ。覚えてるだけでも5,6回はクリアしている。

…だけど知らないことの方が多かった……。



こちらは現時点での最新動画。第九章。
いつもは、他の通称「偽皇帝」を謀殺してベアに即位させるのですが、こちらで冥術を手に入れたのち、そのレベルを上げるためにベア以外が皇帝になっている場面があります。
それはなんと「ノーマッド(女)」。

ああなんか、過去の自分の記憶がよみがえるような感覚。

元々キャラ人気も高かったロマサガシリーズだけど、2で人気なのは大体決まってて、フリーファイタ男、ホーリーオーダー(男女共)、最終皇帝(男女共)等など、といったところで、傾向としては「書き下ろしのイメージイラストがある」キャラが殆どだった訳だけども、そんな中でワタシは「ノーマット(女)」などという、イメージイラストも存在しないただのチビキャラに自身の妄想力を総動員して、かなり入れ込んでいた。とりあえず皇帝候補にノーマット(女)がいたら即決、いなくてもかならず仲間の1人には加えていたりした。
その妄想力はゲーム内のみならず、自らの落書なんかにも現れていて、イメージイラストもないようなキャラを書きなぐっているその姿、周囲から見ても異様な光景だったのではないかと思われます(汗)

blog20080824.jpg

…うーん…昔描いてたのと若干デザインが違うけど、キャラと見比べるとなんか違うなあ…。
というか久々にSFC引っ張り出してプレイしてみるか。
そういえば、うちのノーマット(女)は弓よりも斧+冥術を主に使っていたので、本来弓がメインだったと思われるけど、斧使いというイメージのほうが個人的には強かった。
しかしこいつで斧技をひらめいたことは殆どなく…技をそろえるために仕方なく武装商船団を使ってみたり…キャラ的には決して強い部類ではなかったけど、とにかくいろいろ工夫してなんとか使っていた。
…なにやってたんだろうとは思うけど、キャラ愛ってこういうもんだよね(ぉぃ


 

PR

 当時、さんざんに

 「でも俺には関係ねぇ!」

 とかいってたサイサリスも入手し、同時に万年中佐からも卒業して早1ヶ月。
 あてなこ大佐は、その後リリースされた「プロトタイプ・ガンダム」も難なく入手し、現在にいたりますが…。


 近頃ちょっと冷め気味です。


 多分原因は自分自身です。
 明確な理由はないけど、人と一緒にプレイできないとあのゲームは長続きしないような気がします。しかし人を誘うにしても1プレイ500円という高価なプレイ料金がそれを阻んだりしてくれます。その他いろいろ、多分、いろんな細かい不満(ゲームシステムやプレイスタイル、現在の傾向など)が積もってきた結果、500円というプレイ料金とつりあわなくなってきたのかもしれません。
 …とはいえ、今のところ完全撤退するつもりはないので、時期を見て多少プレイはすると思います。でも野良プレイはもういいかな……隊編成の運に全てをかけて階級維持+昇進を目指してポイントの奪い合いをするのに疲れた…。

 

…はい、要するに「数年ぶりにUO復活」みたいな話です。
UOとは「ウルティマ・オンライン」のことで、ワタシがこのオンラインゲームを始めたのはもう5年も前になる。
…あれ?6年だっけ?

まあ、どっちも大差はない(ぉぃ)

今でこそ2アカで、奥方のアカウントと合わせると家を3軒所持するような資産持ちとなりましたが、始めた当初は、それはもう家事情が厳しく、とてつもなく小さい家が目玉の飛び出るような価格であって、始めたばかりのプレイヤーの手が届くものではなかった。あの頃は家オーナーを夢見ながら、ひたすら資金稼ぎのために狩りをしたり、アイテムの路上販売などをする毎日だった。

シャードも移転し、昔の仲間は殆ど居ない、知り合いも次々辞めていき、気付いたら自分しかいなかったという状態に陥った上、今のUOがどういうものなのかもイマイチ理解しきれていない浦島太郎状態だけども…今なんとか、戦士キャラを復帰させ…

56347f32jpeg

テイマー戦士→撲殺戦士対岸戦士
ソウルストーンによりテイマースキルを他キャラに移動させ、現在は撲殺白色武士ネクパラ(通称:シロブー)になっております。
ようやく単独で対岸を戦えるようになった。
他にも色々いるけれども、とりあえず今はこんな感じで、時代のギャップを埋めるために必死に頑張っています。

こんにちは。
久々にガンダムに搭乗して(BR、N設定)、さんざんタコられた挙句


2落ち スコア0


とかいう超特大餌にしかなれなかった中佐あてなこです。
通常ならこの惨状、戦犯扱いは避けられないのですが…まあ不幸中の幸いといいますか、この惨状のとき、ジオン、連邦共にプレイヤーは1人、残りは全機バンナムというタイマンモード、通称肉入り1バンナムモードだったため、迷惑を被った味方は1人もいないことだけはよかったです。グフカスにタコられて泣いてたのはワタシ1人だけでしたからえぇ(涙)中途半端に2落ちで止めるくらいなら


いっそのこと3落ち即降格まで追い遣ってもらいたかった


と思うワタシは多分負け犬根性まっしぐらといったところなのかもしれませんが…
っていうか1v1でガンダム出してる時点で馬鹿とか言われると返す言葉もありません(涙)

というわけで、脱中佐を目指してちょっと頑張ってみたのだけど。
…7戦目で見事に大佐フラグをへし折る(汗)
やっぱりなれないことはするものではない…このまま中佐で終わるかもしれないなあ、と最近思う。もうこの際サイサリスは諦めて、元のペースに戻ることにします…


ってかそんなに必死になれるほどのカネもない。

…とはいっても万年中佐のあてなこには全く関係のない話ではありますが(涙)
周囲のサイサリスを見ていて思ったことをちょっと。

 


一言感想としては、カテゴリ「中」というよりは「近中」といったところでしょうか。
連邦側なのでMLRS仕様ですが、誘導性能が極悪な上、射程距離190m程度でも充分に当てることができるようです。
格闘は2連撃だけど、合計ダメージ60前後ってことで普通の近距離機くらいのダメージは稼げます。


その上こういう動画を見ている限りでは…

【ニコニコ動画】125ケルビナの戦場の絆 TT44 「GP02サイサリス」561pt3撃


もうなんか、一機でなんでもこなせてしまう感じ?
これからはこういう、高コスト機の時代がやってくるのかなあ、と思うと少々寂しく思います。


なぜかというと…

 


高コスト機体はおそらく「中佐には支給されない」だろうからねえ(涙)


まあ最近では、アタリマエのように曹長がガンダムやG-3に乗ってたりするんで、もう階級なんてほぼ意味を成さないのかもしれないけど。


●戦場の絆SNS
ようやく参加できました。
…とはいえ、べつに何かするわけもなく、いろんなところを見て回るくらいしかしておりませんが。
もし招待希望の方がいらっしゃいましたらコメントにでもメッセージを残しておいてください。なお、招待するにはメアドが必要です。聞いた話によると、YahooメールやMSNメールのようなフリーメールでも大丈夫らしいので、本メアドをさらしたくないという方はそのあたりからメールアドレスを作ってきてみてください。

●予備役兵達の絆
…近頃そんなサイトを作っています。
今まで記事として書いた「QDの説明」や「対QD」などの話題を転載していこうと考えております。当ブログでは「たまにしかできない」けど「やめられない」ような「予備役兵」を全力で応援していきたいと思います。

【2009年4月13日追記】
 現在、戦場の絆SNSはRev2になっていて、旧SNSは閉鎖されております。
 当方、現在もたまに絆をプレイしていますが、機体装備回収中心のトレーニングモード中心でプレイしていて、半引退状態といっていい状態なので、SNSのRev2には参加しておりません。
 よって、現在はワタシの方から招待状を送ることができません。申し訳ございませんがご了承下さい。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[09/22 element少尉]
[05/26 初心者!]
[05/18 初心者!]
[05/18 初心者!]
[04/24 Benita]
プロフィール
HN:
澪☆あてなこ☆
性別:
非公開
職業:
ついんてぇる向上委員会会長
趣味:
ついんてぇる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]