忍者ブログ
ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様おはようございます(謎)
もうすでに「ツインテールカーニバル」どころか「プリンセスフェスタ」さえ終了してるのだけど更新が滞りしています(汗)
まあ、こんなサイト見てる奴なんてそうそういないだろうけど、それでもたまには更新してみます(ぉぃ


逢江「…っていうか(いるかもしれない)閲覧者様に謝れ」


ごめんなさいごめんなさいもっとはやくこうしんするようにせいいっぱいのどりょくで善処しま(ry


●近況
現在は「京動奉納祭」に向けて新刊を執筆中。
受付確認は頂いていますので、どこかで「中止」との噂があったそうですが、スケジュール通り開催するとのことです。
Twintail.Orderにて、相変わらず「らき☆すた」のこな×かが中心で活動予定です。
多分今回がラストになると思われます。
これ以上ダラダラと続けると…ネタがどんどんマニアックな方面に突っ走ってしまいそうなので、一度仕切り直しがしたくてデスネ…。
というわけで「かが☆こな Final(仮称)」新刊を持っていきます。相変わらずこp本ですが精一杯頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

…とか宣言しておきながら次あたりに「かが☆こな Last」とか出してたら笑ってやってください

74e3a345jpeg
…こんな感じの内容かもしれません。
って意味不明やん(汗

でもしかし、個人的な「らき☆すた」熱が未だに引かない。他のネタに移行しようという気すら起きない危険な状態にあるのは確かナノデスガ。
フィギュアをそろえつつ「萌えドリル」両方を無茶して購入してきたワタシは自他共に認める「らき厨」となりつつあります…っていうかなってるだろ常考(ry

相変わらずコロネが目の前にあると


「…ねぇ買わないの?」


とか嫁に言われたりしながら、仕事の山を崩しつつ、順調に執筆作業が滞っております。
…駄目じゃん(涙)
チクショウ…仕事もクイックドローみたいにキャンセルできればいいのに(ぉぃ

 

そしてその後は、当サークルとしての参加は久々になりますが、「サンクリ40」に参加する予定になっております。
ウチは夏コミに出る予定はないので…どこかで穴埋めしておきたいなーといったところなので、このあたりの時期はちょうど空洞になる時期でもあるので…。


PR
って更新おせえええぇぇぇぇぇ(挨拶)
まあそれ自体はいつものことだからどうでもいいんだけど。


…全然よくねぇよという声が聞こえてきそう。


それはともかくとして、イベントは無事終了しました。
参加された皆様、どうもお疲れ様でした。
土曜日という、イベントとしては割と珍しい曜日に開催された割には、結構多くの来場者がいらっしゃいました。らき☆すたの人気もまだまだ、といったところでしょうか。

次回、3月9日には我らが聖戦「ツインテールカーニバル」への参加が控えております。

…準備が滞りありまくりで、今からもう思いっきり不安ではあるのですが…というか何故こんな時期に仕事が溜まるかなあコンチクショウ(涙)年度末~年度始は暇になるんじゃなかったのかよどちくしょ(以下省略


…と、どうあがいても変える事のできない宿命を嘆いていても仕方ないので、とにかくやれるところまでやってやろう。当日名古屋でお会いしましょう。



…ところで、3月9日といえば、「Channel☆K」というらき☆すた系イベントが開催されるんですよね。うん。なんかさ、よりによって「ツインテールカーニバル(以下TTC)」と重なるなんてさあ、


神よコレは試練なんですかそうですかorz


という気分に打ちひしがれている余裕すらない現状。さて、この仕事の溜まり場をなんとかしつつ、TTCに新刊を持っていくことができるのだろうか…ってもうのっけから不安にさせるようなこと抜かしておりますが、とにかく頑張っていきたいと思います。


………絆はなるべく控えよう(涙)
atnk20080224.jpg
久々にOrderのトップ絵更新。

ほんのお遊びでジム・ストライカーで出撃し、400ptオーバーを取得していい気になってたところ、次の戦闘でEz8に乗り換え、ナメてかかったがゆえにBランク取得が精一杯という「おごれる人も久しからず」を体言しているかのような「あてなこ」中佐です(挨拶)


…まあEz8に乗るとなんか上手くいかないのは今に始まったことではないのだけど(汗)


近頃QDやQD外しがある程度安定してきたので、運用方法を確立すべく、格闘機でよく出撃いたします。
そこで、巷でよく話題になってるQDなのですが、これについてよく調べている方って多いようです。実際、ウチのサイトでは「戦場の絆」とか「QD」とか「QD外し」とかのキーワードでいらっしゃる方も多いようです。
解説されてるBlogやサイト、Wikiなどもあります。そちらを参考にすればいいのかな、とも思いますが、こちらでも、軽く説明しておきますね。

注意1)絆に関しては中堅以下の実力だと自己評価しております。ですので、時折ヘンなことを言ってるかもしれません。

注意2)QD外しにはいろいろなテクニック、方法があります。こちらでは、「QDを外す」というところまでです(筆者自体がそこまでしか知らない…)。「QDは外れるけどその先が上手くいかない」という方には有用なことは書かれていないと思います(汗)

前提条件:
 格闘機において、3連撃をある程度決められること。
 格闘機にある程度慣れてること。

3連撃が出たことがないor格闘機には数回くらいしか乗ったことがないから慣れてない、という方はまず、格闘機に搭乗する回数を増やして、3回に2回くらいは3連撃が決められるくらいに腕を磨きましょう。


・QD(クイック・ドロー)
「戦場の絆」において、格闘機特有のテクニック。
格闘機のみ、格闘攻撃の直後、マシンガンやグレネイドなどの「射撃」を、連撃のひとつとして出すことができる。
やり方は簡単。格闘攻撃の最中に、連撃を入れる要領で「射撃」トリガを引けばよい。
1撃目、2撃め、3撃目の、どこの後にでも、「射撃」を入力すれば、QDになる。
diary_qd.jpg
ただし…
・QDをヒットさせると相手はダウンする。
 …1撃目、2撃目、3撃目のどこでQDを入れても、当てられれば相手はダウンしてしまう(例外あり)。
・よって、QDの後に格闘をつなげるようなことはできない。
 つまり、QDは、格闘連続攻撃の一番最後の攻撃になる。
・QDを発動した後、一定時間の硬直が発生する。
 これは3撃目を入れたときの硬直とほぼ変わらない。
QD自体は、格闘時に、少しでも多くのダメージを相手に与えるための追加攻撃的なものだと考えてしまって構わないと思います。


・QDC(クイック・ドロー・キャンセル)
上記QDの派生技。
QDができることが条件なので、格闘機特有のテクニックとなる。
QDの後、硬直をキャンセルしてジャンプ・ダッシュブーストが可能になる。
格闘後に動くことができるので、複数のターゲットに対応する場合には有効。
やり方は、QD(射撃)を入力する前に、移動したい方向にレバーを入れる+ブーストペダルを踏む。
成功すると、最後のQD(射撃)を出しながらレバーを入れた方向にダッシュorジャンプする。
diary_qdc.jpg
たとえば、レバーを後ろに入れて、ダッシュブーストを踏んでからQDを入力すれば、射撃をしながら後ろにダッシュする。相手との距離をとりあえず離すことが可能。
そして、レバーを前に入れて、ジャンプブーストを踏んでからQD入力をすると、射撃しながら相手を飛び越える。さらに奥のターゲットに対応することが可能。
格闘攻撃特有の硬直時間をなくすことができるので使いこなせれば戦略の幅が広がる。


・QD外し(クイック・ドローはずし)
上記QDCの更なる派生テクニック。
ある意味究極型ともいえる。
QDが当たると相手はダウンしてしまう。しかし、QDが発動していて、このQDによる射撃攻撃が当たらなかった場合、相手はダウンしない。つまり、相手はダウンしていないのだから、そこに、さらに追加攻撃を加えることができる。それを可能にするのが、この、QD外し。上記のQDを「わざと当てない」ことによって、格闘3連撃が決まった後でも、相手をダウンさせない技。
やり方は…操作法としては概ね、QDCと変わらない。そのときに出る射撃を相手に当てないように動けばいいことになる。
※青ロック必須。赤ロックはあからじめ外しておいてください。
diary_qdout01.jpg


   ↓
diary_qdout02.jpg
一番簡単な方法は、左右のレバーを右上方に入れて、ダッシュとジャンプペダルを両方踏むことで、急速に上昇してマシンガンなどの射撃を外し、すぐに後方にレバーを戻して相手の目の前に戻ってくるという方法。
一番わかりやすい方法。欠点としては、それ故に相手の(タックルなどの)反撃を受けやすい。ある程度戦いに慣れたパイロットには通用しない。

 

その他、QDを外すとき、相手の側面に回る方法後ろに回る方法など、いろいろな動き方やテクニックが存在するらしいのですが、筆者はそこまでわかりません(汗)あくまで「QD外しって何?」という質問にお答えできる程度のことしか、当方にはできません…えぇ万年中佐なもので…(汗)
ここから先は、自ら研究するなり、あるいは、ワタシのような地雷中佐ではなく、もっと戦歴の濃い上官様にお伺いするなどしてみてください。QD~QD外しの原理はこんなところです。


あぁ、最後にもうひとつ。操作がわりとややこしく、その上で、3連撃後のQD外しなんてそうそうフルで入る機会なんてないことから、ひとまず格闘機で3連撃が出ないことの方が多い、という方はまず3連撃を安定させることから考えた方がいいと思います。格闘攻撃に慣れてないと、とてもではないけど、戦闘中にこんなこと考えていられる余裕などないと思いますので、まずは格闘攻撃に慣れるのが先だと思います。


極力練習という名目で似非二等兵にはならないでください。
新規参入を減らす直接的原因になりかねませんから…

…ツインテールカーニバル。
名古屋で開催する、我らにとっては聖戦。たとえ開催地まで遠くても!
いかなければならない。これは聖戦だ!


…とばかりに、協力者様がいるとわかった瞬間に強気になった澪☆あてなこ☆です。


結果、見事に当選。
仕事の状況にもよりますが、我々は3月9日に、数年ぶりに名古屋入りすることが決定された。
勢いで応募したものの、応募者多数だったから、もしかしたら遠方の人から優先的に削られていくのかなーとも思ったので、半ば諦め状態だったことを付け加えます(汗)

こな☆かがだけで生きていくのもナンなので、なんか持っていきます。詳細は未定ですが…

というわけでまた続きを考えてみました。


次なるパターンは、まあ年下とくれば

・初音ミク性格案その3「年上系」

diary20080118.jpg

「私は初音ミク。よろしくね」
「まだできてないのね?待ちきれなくなっちゃうわ…」
「…じゃー、早くできるように、おまじないでもしてあげるわ」
「…やってみればわかるわ。さ、こっちにいらっしゃい…♪」
「どうしたの?こういうのは嫌い?」
「ほらそんなに堅くならないd

ちょっとまてコラ。
これじゃ年上系っつーより「人妻の情事」みたいな感じじゃないカ(汗)
つーか我ながらイメージが貧困だ…
しかし、初音ミクのパッケージイメージから考えて、これはないだろう。うん。
そうするとやっぱり……


・初音ミク性格案その4「ツンデレ」

diary20080120.jpg

「あんたが私のマスターなの?なぁんか頼りないけど…」
「私は初音ミク…仕方ないから、よろしくしてあげるわ」
「何?まだ出来てないわけ?本当にやる気あるのかしら?」
「せっかく楽しみに…って、べ、別にあんたの為に歌いたいわけじゃないんだからね?!」


…っていうか基本フォーマットそのままじゃないかこの野郎は。
しかしまあ、なんかどれもこれも、肝心要の的を外しているような気がしてならん(汗)
とかやっていたところで、この前の記事を読んでいた知人から

「やっぱし従僕系だろう」

とかなんとか、わざわざ同じ方式で書いた文書のみをメールでよこしてきました。
とても素敵な友人ですね。
つーか仕事中にそんな妄想膨らますなヨ。
…職場や配達先にある喫茶店「かが☆こな」本のネーム切ってた奴が言っても説得力が全くないけどな。


まあさておき…というか従順系といったところだろうか。
俺の画力でそんなものが描けるのか・・どうかわからないが、やってみよう。

diary20080120_02.jpg
「マスターとお呼びすれば宜しいのですね」
「マスター、作曲されないのに、何故私を・・・」
「私の為にネギを・・・マスター・・身に余る光栄です」
「私の体(機能)を如何様にでも御使い下さい」
「私は、マスターの歌を奏でるためだけの存在です」
「マスター、お休みください・・・お体に触ります」
「何故、このような曲を作られますか!お答え下さい!マスター!!」
「リン、レン・・・負けたくありません・・力を御貸し下さるのです、マスター」


…っていうか絵と雰囲気があんまり合ってないような。
絵のほうを見てると、従順というか…壊れた少女みたいな雰囲気になってしまってるような…まだまだ修行が足りないなあ。


結局結論らしい結論は出なかったけど、これはこれで、いろいろ考えてみる手もあるといえばあるのかなあ。

 

つーか結論なんて出す気あったのか?

 

さぁどうだろう(汗)

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/22 element少尉]
[05/26 初心者!]
[05/18 初心者!]
[05/18 初心者!]
[04/24 Benita]
最新TB
プロフィール
HN:
澪☆あてなこ☆
性別:
非公開
職業:
ついんてぇる向上委員会会長
趣味:
ついんてぇる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]