忍者ブログ
ここは「ついんてぇらー」澪☆あてなこ☆の駄文倉庫です。 澪☆あてなこ☆個人の趣味に関する日常や、「Twintail.Net」「Twintail.Order」の活動情報などもこちらに掲載しております。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明けからいきなりイベントが3連続続きます(汗)


・2/23 陵桜祭4【らき☆すた】(Twintail.Order委託)
・3/9  ツインテールカーニバル【ついんてぇる】(Twintail.Net)
・3/30?プリンセス☆フェスタ【ふしぎ星の☆ふたご姫】(Twintail.Order委託)

現在申し込み中なのが陵桜祭4とツインテールカーニバル。
陵桜祭のほうは詳しいことはまだわかりませんが、「ツインテールカーニバル」のほうは、どうやら応募サークル多数のため、抽選となるようです。当落発表はまだ先なので、ひとまずは未定といったところです。

 


世の中はついに「ついんてぇる」の魅力を認め始めたのだろうか!

 


…つーか大袈裟だ。
これは冬コミでもそうだったのだけど、突発的な「初音ミク」サークルが周囲に転々としておりまして…おそらくはこの相乗効果なのではないかと推測いたします。なんかこう、カーニバルの会場の半数以上が「初音ミク」で埋め尽くされたりしそうな予感が、今からしております、ハイ。


ワタシも決して嫌いではない「初音ミク」ですが…


…というか、これに関してはサークル内でも完全に孤軍奮闘状態になりそう。
暴走して「みっくみく」になってしまったら生暖かい視線を投げかけつつ様子を見守ってやってください。
…って、サークル内で発言してみたところ

 

「つーか誰も止めネェヨ」

 

という暖かい回答を頂きました。
…まあ、サークルとか名乗ってはいるが、みんな好き勝手にネタ探しては作品作ったりしている状態だからなー…。


<冬コミのお話>
冬コミに参加の皆様。そして何よりもスペースに訪れてくれた方々。感謝いたします。そしてお疲れ様でした。本当に…
今年の冬、2007年最後のイヴェントは、本当に、本当に…何かに呪われているのではないかと思うくらいにトラブルが頻発いたしました。やれやれ…日を追って解説してまいります。その「呪われたかのようにおきたトラブル」を…


12月28日(金)
 仕事納め。
 …まあ、大抵の職場はこの日に仕事納めだったと思います。ちなみに翌日から冬コミ開催。
 ワタシはというと、年末は特に忙しくなる業種であるため、もう28日のぎりぎりまで仕事でした。原稿自体は11月からはじめていて、ある程度形にはなっていて、ペンまでは入っていました。ところが…

仕事量>時間

まあ、毎回そうなのだけど…このせいで、12月頭には終わっていたペン入れから、全く手をつけることができないままこの日を迎えました(涙)
 その仕事もようやく終わり、この日の夜からペンタブを握り、執筆に入る…

12月29日(土)
 コミケ1日目。
 …つーか気づいたら29日の昼でした(汗)
 ペンタブを握ったまではよかったが、意識不明のまま寝床に…。
 とりあえず食事をとり、即執筆に入る。

12月30日(日)
 コミケ2日目。
 …人はなぜ、面倒なことを後回しにしたがるんだろう…。
 終わってみればあっけない。それなのにここまで残ってしまったのは何故なんだろう…。
 とにかく、ある程度目星もつき(諦めた、ともいう)、さあ量産開始!というところで副会長が訪問。なんと29日から一睡もしないままここに来たようだ。
 …おいおい大丈夫なのか?
 心配しながらも深夜に入り、印刷作業…

12月31日(月)
 コミケ3日目。まだ深夜。
 一般参加者の一部が、行列を作っているころ、我々は寝る間もなく印刷作業に明け暮れる。
 このままうまくいけば、2時か3時くらいには上がるかなあ。少しは寝れるか。
 …と、このときはそう思っていた。だが現実は厳しい。


「大変だ!トナーが切れた!」

Ω ΩΩ<な、なんだってーーー!!


 なんと深夜2時という時間に、プリンタのトナーが切れた。
 大丈夫だろうとタカをくくってたので、換えのトナーはない。
 現在半分くらい印刷完了。まだまだ先は長い。
 しかし、この時間にレーザープリンタ用のトナーを販売している店など、まず、ない。

 


……絶体絶命?!

 


 「…深夜営業のコピーセンターに駆け込もう」

 意を決した我々は、コミケまで行く途中にある「コピーセンター」を目指す。
 もう時間が時間なので、コピーを済ませたら製本しながら現地に向かうため、出陣の準備もして、出発する。


 コピーセンター到着。午前5時半。


 原稿と印刷途中の紙を持ち込んでコピー開始。
 …ふと周囲を見ると、なんだか同じオーラを漂わせている人々が。
 …ちらっと見てみると…我らと同じく、本の印刷を一生懸命やっている人々がっ!
 「…ほう、あの方はミク本か…あっちは……みなみけ、だっけ?」
 「へぇ…ってそんなの見てる場合じゃないでしょ!」
 そうだった…こちとら新刊が落ちるか落ちないかの瀬戸際だったのだ。
 急いでコピーを完了し、料金を支払い、センターを後にする。予定外の出費は痛いが…新刊を落とすよりはずっとマシだ。


 コピーセンター発、午前7時半。


 …正直ぎりぎりのラインだ。
 せっかく本ができても、サークル入場に間に合わなければ、ほぼ意味はない(汗)
 

 8時45分頃、ビックサイト着。

 
 車を副会長にあずけ、2人で先発にてスペースに向かう。
 こちらはセーフ。なんとか間に合った…。
 副会長は、多分間に合わないだろうな………。

 しかし悲しんでいても仕方ない。まあ間に合わなければ、29日から一睡もしていない人は、それこそ休んでもらっていたほうがいい。
 しかしこちとら、30日の朝から一睡もせずこの会場にいる。
 体力の限界と戦いつつ、製本作業に入る。


 …といったところで副会長が会場入り。

 ……あれ?間に合ったのか!


起きないから「奇跡」って言うんですよ


 …起こりえないことが起きたのを見て、始めて「奇跡」なのだろう。このときはそう確信した。
 そして開場20分前。
 ようやく製本が完了し、スタンバイ。
 これでいつでも準備おk…


 「あ、見本誌出してこないと」


 …しまった。すっかり忘れていた(ぉぃ
 見本誌用に新刊を一冊あづけ、副会長にはサークル窓口に向かってもらう。
 
 10時。コミケ3日目開場。

 


 …あれ?

 

 

 ……副会長はまだ戻らないのか?

 

 


 開場放送と同時に、周囲にちらばっていた人々が、一目散に一箇所のサークルに押しかける!その様はまるで、えさを持った人にむらがるハトのよう…
 っていうか信じられない瞬発力だった。
 このエリアは「らき☆すた」系。
 新刊に「かが☆こな本」なんて出してる我々が居る場所なのだから当然だが。
 …しかし、らき☆すたよりも、むしろ「初音ミク」のほうが目立つのは何故だ…(汗)


 販売開始。


 まだまだ人もまばら。
 そして開場から30分ほど経過したところで副会長が戻ってきた。
 …なんか新刊に、沢山の付箋紙をはりつけられた状態で………?


 「いやーチェックが細かいねえ今回は。さっそくチェックが入っちゃったよ」


 …なんですと?(汗)
 …まだ1冊も出ていなくてよかった。
 とりあえず並べてある新刊を一度仕舞い、チェック内容を聞く。


 ……なるほど。モザイクが薄かったのか…?


 前はこれで通ったが……まあ厳しくなったんだろうなあ。
 というわけでチェック入れられたところをひとまず、手書きで修正を加えていく。
 ………オフセじゃなくてよかったかもしれない(汗)


 新刊の全てに手書きで修正を入れ終え、スタッフのチェックが完了したころには11時を回っていた。
 っていうかチェック喰らったの初めてだ…(汗)
 なんでも、修正入れは「モザイク」よりも「黒ベタ」のほうがいいらしい。
 なるほど。今後の参考にしよう。


 こうして、ようやく完全な形で「販売開始」となった。
 

 

 


 …それにしても眠い………

 

 

 

 イベントが終了したころには完全なハイ状態になっていたのは言うまでもない。
 


 そして帰宅。
 車の中で睡魔と激闘を繰り広げながら帰宅。

 

 …そのまま忘年会に突入(爆)

 

 もう正気の沙汰とは思えない。
 アルコールが入り、ハイ状態に拍車がかかり、ニコニコを見ながら過ごす大晦日。
 …なんたるニコ厨。


 「くっそみっそにし~てやんよぉ~~♪」


 とか聴いてたのはもう深夜11時半ごろ。


 「待て。お前は”くっそみそ”で年を明かす気か?!」
 「いやそんなつもりは…」


 そしてニコニコ営業終了(23時55分)。
 そこからカウントダウン放送が挟まり、元旦を迎える。

1月1日(火)
 「「「おめでとーーーーーーーーー♪」」」


 年明けまでニコニコかよ。
 どこまでニコ厨なんだお前は。


 そしてそのまま新年会に突入(爆)


 ある程度時間が過ぎたところで、徒歩5分ほどの神社へ初詣。
 ………先に断っておきますが「鷲宮神社」ではありません。
 ないのだけど……普段閑散としていて存在感に欠ける神社…行列が神社を囲んでいた(汗)
 まあ、元旦だし、仕方ないのかな。うん。


 そこで初参りを終えて、町内会の方から甘酒を頂き、帰宅。
 …ここから先は良く覚えていない。
 気づいたら1月1日の夕方くらいだった。


 というわけで、色々な教訓を残し、壮絶なる年末は終了した。
 殆どのトラブルは、運が悪かったというよりも自分らの責任が大きい(汗)
 今後はもう少し余裕のあるスケジュールで挑みたいものです…


 「でも余裕持ちすぎると今度はダレるんだよなー…」


 わかっててもそういうことは言わないでクダサイ(汗)
 11月から描いてて結局終わったのが12月の30日ってどうよ(涙)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/22 element少尉]
[05/26 初心者!]
[05/18 初心者!]
[05/18 初心者!]
[04/24 Benita]
最新TB
プロフィール
HN:
澪☆あてなこ☆
性別:
非公開
職業:
ついんてぇる向上委員会会長
趣味:
ついんてぇる
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]